園だより・各種申請書

お知らせ

お知らせ

やまてっこアルバム
保育園たんけん

ごあいさつ

やまてっこは、0・1・2歳児の低年齢を受け入れる地域型事業の中の事業所内保育園です。
定員は30名という小さな保育園です。

保育園生活は短いですが、その中で子どもたちはそれぞれの力で、数えきれないくらい多くのことを学び獲得していってくれると思います。
そのためにはいつも身近にいる保育土がどのような関わり方をしていくかが重要だと考えています。
「先の見通し」を持って保育していくと子供たちは
「お部屋に入ると自分の好きな玩具で遊べるんだ!」「靴をはくと次はお外遊びに出かけるんだ!」
「手を洗って椅子に座ると次は給食なんだ~!」「お昼寝で体を休め目覚めると次はおやつなんだ!」
と、自分の中で自然と生活リズムを身につけていきます。
保育士が「あれをしなさい、これをしなさい」と先取りしてしまうのでなく、自ら「やってみよう」という気持ちが育つように言葉をかけ、寄り添い、出来た時には「できたね~」「よかったね~」「気持ちいいね~」「楽しかったね~」といつも優しく、そばで見守っていきたいと思います。

集団ならではの遊びのルール、生活の中での決まりごとも、「お友達と一緒」に身につけていきます。1年問、2年間、3年間の間に「出来た!!」がいっぱい増えるように、そしてその自信が『自己肯定観』につながるように保育士一同カを合わせて援助させていただきます。

『やまてっこ』が安心できる楽しい場であるように『笑顔いっぱい』の園であることを願って日々保育を進めていきます。いつでも遊びに来てくださいね!

保育園概要

名称 学校法人岡辻学園 やまてようちえん やまてっこ(保育所型事業所内保育事業)
所在地 〒564-0073 大阪府吹田市山手町1丁目18-10
TEL 06-6155-7970
園長 松藤 嘉奈子
職員等 (職員人数)園長1名 保育士6名以上
定員 30名 0歳児7名(地域枠5名、従業員枠2名)
1歳児11名(地域枠7名、従業員枠4名)
2歳児12名(地域枠8名、従業員枠4名)
各クラス (クラス名)ひよこ組、りす組、らっこ組
通園 徒歩、自転車、自動車
開園日 月曜日~土曜日
休園日 日曜日・祝日・振替休日、年末年始(12月29日~1月3日)
開園時間 午前7時45分~午後6時45分
保育時間 【保育標準時間認定の場合】
7時45分から18時45分までの範囲内で、保育を必要とする時間。
※万が一午後6時45分を過ぎた場合は、違約金として1,000円を徴収します。
【保育短時間認定の場合】
9時から17時までの範囲内で、保育を必要とする時間。なお、上記以外の時間帯において、やむを得ない理由により保育が必要な場合は、7時45分から9時まで、または17時から18時45分までの範囲内で、時間外保育をいたします。
※時間外保育の利用は、本園にお支払いいただく通常の保育料の他に、別途利用者負担 200円/15分が必要となります。
※万が一午後6時45分を過ぎた場合は、違約金として1,000円を徴収します。

※登園時間 9時まで
※連絡がない場合は、欠席扱いとなり給食の用意ができなくなるので必ず連絡してください。
※保育時間は、勤務時間に通勤時間を加えた時間です。一度帰宅されたり、私的な買い物をしたりする時間は含みません。
土曜保育 仕事などの明確な理由のため、保育のできないお子様に限らせていただきます。
※保護者が土曜日にお休みの時は、親子で触れ合う時間をしっかりとっていただきますようお願いします。

保育園たんけん

 

 

保育室

保育室

遊戯室

手洗い場

トイレ

園庭

指紋認証orカード認証セキュリティ

防犯カメラ

植栽

植栽

植栽

駐車場

駐車場

駐輪場

 
pagetop