ご挨拶

 ひめむろこども園は、文教のまち池田市のなかでも自然に恵まれ、人情あふれる地域の方々が住まわれている姫室町に位置し、乳幼児が育つには最適な場所にあります。子ども達は、朝の挨拶ができ、自分で遊びを見つけ園庭や部屋の中で楽しく遊んでいます。保育者と子どもとのコミュニケーションが豊かで、温かい雰囲気をもったこども園です。

 

 現代の少子化・情報化社会の環境は、子どもたちにとって、メリットとデメリットが背中合わせとも言えます。その中で、自分のよさを認め、状況を判断し、受け入れたり行動したりして、変化の激しい社会の中でも逞しく「生きる力」を育てることが重要と考えます。

 

 生涯にわたる人格形成の基礎を培う乳幼児期に、生活や遊びの中で色々経験ができるよう、ひめむろこども園では、一人ひとりを大切に、愛情をもって保育を進めていきます。

 誰からも愛されている安心感から、思いやりが育ち様々なことに挑戦しようとする力の元になります。そして、遊びの中で「あれ何かな」「どうしてかな」「こうしてみたらどうなるかな」「もう一回やってみよう」という、子どもの興味や関心を好奇心や探究心に繋げ、科学的思考の芽生えを育てる保育を目指していきます。

 

園長 村川紀子

体験入園

保育園をのぞいちゃおう!姫室望遠鏡