年間行事

ひめむろこども園では年にさまざまな行事を行なっております。
その中のほんの一部をご紹介します。

体験入園

保育園をのぞいちゃおう!姫室望遠鏡

4月

新しい先生、お友だちとこれから楽しく遊びましょう。
4・5歳児クラスの進級児が式に出席し、新入園児の皆さんをお迎えします。

5月

全園児が自分たちで作ったこいのぼりを持ち寄って集い、子どもの日をお祝いします。
かぶとなどの伝承由来にも触れます。

 

きゅうり、ミニトマト、ピーマンなどの苗を植え、幼児クラスが中心にお世話をします。生長などを観察し、自然の教育にも取り組んでいます。

 

友達とお弁当を持って、クラスごとに別々の場所へ行きます。
園の中とは違った社会性や公共のルールなども楽しい遠足を通して学びます。

全園児が集い、交通安全協会や警察署の方から交通安全に関する話を聞いたり、映画を観たりします。
しっかりお話を聞いて交通ルールを守りましょう!

6月

観光バスに乗り水族園や動物園に出かけます。普段できない体験をしてきます。

各クラスの保育の様子を見ていただいたり一緒に遊んだりしていただきます。またクラス懇談、保護者向けの講座を行います。

消防署の方の話を聞いたり、防火映画を観たりし、幼児クラスは花火指導も受けます。
ルールを守って安全に楽しく遊びましょう!

全園児で集い、今夏のプール遊びが安全に楽しめるように皆で願います。

7月

全園児で集まり、七夕の由来を知ったり、自分達で作った笹飾りを紹介してもらったりして過ごします。7月生まれの誕生会も、この日に行います。

当日は15時までのお迎えにご協力いただき、夕方から園に集い、ゲームコーナー、飲食、盆踊り、花火などを楽しみます。

8月

年3~4回、地域の親子を招き、職員が行う人形劇を観て楽しく過ごします。

5歳児アポロン組がこども園で一泊します。お風呂屋さんへ行ったり夕食を食べたりして日常とは違った時間を友達と過ごします。

春に植えた野菜を収穫し、クッキングに利用したり給食でいただいたりします。
野菜が苦手な子も喜んで食べています。

9月

地域の方を招き、全園児と集いの時間を楽しみます。その後、5歳児クラスといろいろな活動を通して交流を深めていきます。

全園児が今夏のプール遊びが安全で楽しく活動できた事を喜び合います。

10月

0~5歳児クラス全員で、呉服小学校校庭にて運動会を昼まで楽しみます。

園で育てた芋を収穫します。

ほうれん草やラディッシュの種をまいたり、ブロッコリーの苗植えをしたりしています。

0~5歳児まで、それぞれのクラスに応じ、歩いて遠足に出かけます。4・5歳児は電車に乗ってでかけます。

11月

えんどう豆などの苗を植えます。

幼児クラスが消防署に行き、救急車消防車などを見学したり、防災映画を見せて頂きます。

12月

園生活で経験した音楽表現、ステージドリル、身体表現活動などの発表です。色々な楽器に触れたり、友達と声を合わせて歌ったりする姿や、絵本などから劇遊びへと発展し、お話しの世界を楽しむ姿などを見ていただきます。

全園児が集い、サンタさんからプレゼントもいただき、楽しい時間を過ごします。
12月生まれの誕生会も、この日に行います。

1月

全園児が集い、日本の伝統にふれたり、地域の方々と一緒に正月の様々な遊びを体験したりします。

幼児クラスがもちつき体験をします。蒸し米と餅の違いを知る体験もします。

5歳児が就学前に実際に道路に出て、交通ルールを学びます。

2月

日本の伝統行事の一環として節分の集いを行い、豆まきも体験し、心や体の邪気を祓います。

各クラスの活動の様子をみていただきます。春からの成長した姿を見ていただきます。

10月から育ててきた野菜を収穫し、給食やクッキングで美味しくいただきます。

3月

全園児で集い、ひなまつりの日を祝い、3月生まれの誕生児も祝います。

乳児と幼児が手をつないで歩いたり、現地で一緒に遊んだりして、全園児でお別れ遠足を楽しみます。

遊戯室にて、退園卒園のお友達との時間を過ごします。

COSMOS(保護者会)主催で親子・職員が楽しい時間を過ごします。

3・4歳児が式に出席し、5歳児をおくります。