年間行事

ひめむろこども園では年にさまざまな行事を行なっております。
その中のほんの一部をご紹介します。

体験入園

保育園をのぞいちゃおう!姫室望遠鏡

保育園をのぞいちゃおう!姫室望遠鏡

4月

新しい先生、お友だちとこれから楽しく遊びましょう。
4・5歳児クラスの進級児が式に出席し、新入園児の皆さんをお迎えします。

5月

全園児が自分たちで作ったこいのぼりを持ち寄って集い、子どもの日をお祝いします。
かぶとなどの伝承由来にも触れます。

 

きゅうり、ミニトマト、ピーマンなどの苗を植え、幼児クラスが中心にお世話をします。成長などを観察し、自然の教育にも取り組んでいます。

 

お友達とお弁当を持って、クラスごとに別々の場所へ行きます。
園の中とは違った社会性や公共のルールなども楽しい遠足を通して学びます。

全園児が集い、交通安全協会や警察署の方から交通安全に関する話を聞いたり、映画を観たりします。
しっかりお話を聞いて交通ルールを守りましょう!      

6月

クラスごとの時間差を作り、園庭にて親子で楽しめる運動遊びなどをします。
また、入室し保育室内の様子を見ていただいたり、クラス懇談、食育講座を行います。

消防署の方の話を聞いたり、防火映画を観たりし、幼児クラスは花火指導も受けます。
ルールを守って安全に楽しく遊びましょう!

全園児で集い、今夏のプール遊びが安全に楽しめるように皆で願います。

7月

全園児で七夕の集いを行い、七夕の由来を知ったり、自分達で作った笹飾りを紹介してもらったりして過ごします。7月生まれの誕生会も、この日に行います。

当日は15時までのお迎えにご協力いただき、夕方から園に集い、ゲームコーナー、飲食、盆踊り、花火などを楽しみます。

8月

年3~4回、地域の親子を招き、職員が行う人形劇を観て楽しく過ごします。

5歳児アポロン組が保育園で一泊し、日常とは違った時間を過ごし、保育園生活最後の夏の思い出をつくります。

毎月1回行なっている園庭開放日にプールを利用して頂きます。

春に植えた野菜を収穫し、給食でいただきます。
野菜が苦手な子も喜んで食べています。

9月

地域の方を招き、全園児と集いの時間を楽しみます。その後、5歳児クラスといろいろな活動を通して交流を深めていきます。

水の女神が登場し、全園児が今夏のプール遊びが安全で楽しく活動できた事を喜び合います。

10月

0~5歳児クラス全員と一時預か りのお友達を対象に、呉服小学校校庭にて運動会を昼まで楽しみます。

5歳児アポロン組が、山手幼稚園の畑に行きます。
収穫したお芋をお家に持ち帰ったり、保育園でスイートポテトを作ったりします。

ほうれん草やラディッシュの種をまいたり、ブロッコリーの苗植えをしたりしています。

2~5歳児クラスは幼稚園バスに乗ってお出かけします。バスに乗り、お弁当を持って皆大はしゃぎの一日です。

11月

0~5歳児まで、それぞれのクラスに応じ、歩いて遠足に出かけます。0歳児は初めてお家の方の手作り弁当をいた だきます。

えんどう豆などの苗を植えます。

幼児クラスが消防署に行き、救急車消防車などを見学したり、防災映画を見せて頂きます。

12月

園生活で経験した音楽表現、ステー ジドリル、身体表現活動などの発表です。色々な楽器に触れたり、音楽 に合わせて歌いながら踊るオペレッタ・自由表現など各年齢、子ども達 が大好きな活動の一つです。

5歳児が山手幼稚園に行き、大根抜きを経験します。穫れたての立派な大根は子ども達が自宅に持ち帰ったり、保育園の給食でいただいたりします。

全園児が集い、サンタさんからプレゼントもいただき、楽しい時間を過ごします。
12月生まれの誕生会も、この日に行います。

1月

全園児が集い、日本の伝統にふれたり、地域の方々と一緒に正月の様々な遊びを体験したりします。

5歳児が就学前に実際に道路に出て、交通ルールを学びます。

【親子触れ合いラリー】各クラ スの壁面や絵を見て回ったり、ちょっとした制作をしたりなど、親子で 一緒にスタンプラリーを楽しんでいただきます。

2月

日本の伝統行事の一環として節分の集いを行い、豆まきも体験し、心や体の邪気を祓います。

保護者や地域の方々にもお手伝いをしていただき、もちつき大会を行います。地域の親子の方も来ていただ き参加されています。

 

10月から育ててきた野菜を収穫し、給食で美味しくいただきます。

3月

全園児で集い、ひなまつりの日を祝い、3月生まれの誕生児も祝います。

・乳児と幼児が手をつないで歩いたり、現地でミニ運動会をしたりして、
  全園児でお別れ遠足を楽しみます。
・遊戯室にて、退園卒園のお友達との時間を過ごします。

3・4歳児が式に出席し、5歳児をおくります。

COSMOS(保護者会)主催で親子・職員が楽しい時間を過ごします。