教育内容

  • 「自由でのびのび、いきいきと生活し笑顔の輝く子ども」を目標に、子どもたちが最も安心できる家庭の雰囲気に近い環境を整え、精神的に安定して過ごせるような保育をすすめます。
  • 子どもへの、一人ひとりの発達段階を大切にした保育士のきめ細かい関わりから、人と人との心地良い関係を生み出し、生活や遊びの場面で自立した子どもを育てます。
  • お年寄りの方や近隣の方々との、行事を通しての交流や日常的な交流を積極的にすすめ、子どもたちが多くの人と出会い、そして、見守られながら成長して欲しいと願っています。

0歳児

  • 一人ひとりの生活リズムを大切にし、食事、睡眠、排泄などの生理的欲求を満たし、心地良く生活できるようにしていきます。
  • 甘えたい、抱っこして欲しいなどの欲求が、しっかりと満たされるように家庭的な雰囲気の中で、スキンシップを十分とりながら情緒の安定を図っていきます。
  • 保育士が関わりながら好きな玩具で遊べるように環境を整え、ハイハイ、伝い歩き、立つ、歩くなどの活動が十分にできるようにしていきます。
  • 安心できる保育士との応答的関係のもとで、欲求や要求を表情やしぐさなどで豊かに表現し、人と触れ合う心地よさを感じながら、友だちへの関心がもてるように楽しい遊びをしていきます。

1・2歳児

  • 食事、排泄、着脱など、身の回りのことを少しずつ自分でしょうとする気持ちを育てていきます。
  • 絵本の読み聞かせや、わらべうた、手遊びをします。
  • 描く、やぶる、ちぎる、つかむ、切る、貼るなどの手指を使った遊びを通して絵画製作で表現する力を身につけます。
  • 全身を使い、歩く、走る、跳ぶなど活発に遊びを通して、体力づくりを行います。
  • リズム遊びや表現遊びを楽しみながら身体で表現することを身につけます。
  • 砂、泥んこ遊びなど季節に応じた遊びをします。

3・4・5歳児

  • 健康生活に必要な習慣や態度を身につけていきます。
  • 身の周りのことは自分でし、見通しをもって生活します。
  • 五月山の散策、山登りなど友だちと一緒にいろいろな運動をし、丈夫な身体をつくります。
  • 集団で活動することを楽しみ、友だちや異年齢児との関わりを深めます。
  • 遊びの経験を広げて、感じたことや思ったこと、想像したことなどを、言葉や動作、絵画などいろいろな方法で表現します。
  • 仲間との遊びを主に、自主・自立の生活ができる環境を整え、知的発達、人格形成の基礎を培います。
  • 自然界との関わりや食べることへの関心や意欲、命の大切さなどを学んでいきます。
  • 他園との交流や地区の方々との積極的な交流を行い、多くの人々と触れ合いながら優しさや思いやり、協動性、競争心、コミュニケーション能力などを養っていきます。

小学校との接続を目指して